1. HOME
  2. ブログ
  3. 庫裡の垣根

庫裡の垣根

出来そうな事は、何でも自分でしてみる、それが和尚の主義です!!
色々な事を進んでする事により、色んな事がみえてきます。例えば、職人さんの仕事の大変さや、苦労など、また、仕事をするのに必要な物の大切さなど、他にも色々ありますが・・・
自分でする事により、必ず自分の為になります!! そして、やってみてどうしてもこれ以上出来ないことは職人さんにお願いをする。
お金を出して職人さんに頼めば、やはり立派な物が出来上がります。
ですが自分で勉強をして、道具さえあれば、何とかそれらしく出来あがります。
でも、やはり職人さんのように立派には出来ません。
でも和尚はそれでいいと思うのです。とりあえずやってみる事により、いろいろな感謝が見えてくるからです。
感謝の気持ちを忘れ無いためにも、これからも和尚の主義を貫きます!

という事で、自分でぼろぼろに朽ち果てた、垣根の支柱の竹と杭を直してみました。

   

     

何とかそれらしくなりました。和尚の修行はまだまだ続きます。